「お家ご購入 お役立ち情報~【物件を見学になる時のポイント】~」

ブログ画像1


こんにちは。ハウスドゥ!瀬戸中央店、営業サポートの高井です。

 

クリスマスシーズンに入り、色々なところでイルミネーションだったりクリスマスの飾り付けを目にしますね♪

瀬戸中央店店内もクリスマスツリー飾っていたりします♪

しいて言えば、お店のある瀬戸市駅もイルミネーションをしたらいいのにな・・・と感じます。

もう少し雰囲気のいい、おしゃれな街になるといいなぁ💛

 

さて、先日は気になった物件があったらご見学になってみることをお勧めしました。

 

そこで今回は、物件を見学する時に気をつけて見ていただきたい
ポイントをお伝えしたいと思います。

 

物件の資料だけではわからなくて、見学をして初めてわかることは、【周辺環境】です。


最寄り駅への所要時間や、その途中はどのような道のりか。
学校、公園、病院、商店街などの施設状況。
道路の混み具合、音などを、チェックしておきましょう。

 

次に物件についてですが、確認したいことや質問したい
ことを事前に書き出しておくと、忘れないので良いでしょう。
中古物件の場合は、建物の傷み具合をチェックしましょう。
もし柱のゆがみやドアなどの開閉の不具合があれば、専門家の
判断をもらった方が良いでしょう。


天井にシミがある時は雨漏りが原因のこともあるので、
補修履歴と突き合わせます。

 

リフォーム後の物件の場合は、床下収納の下や、2階の
収納にある屋根裏点検用の穴ものぞいてみましょう。
デジカメで各所を撮影しておくのも、後から確認できて良いでしょう。


〔主なチェックポイント〕
・柱のゆがみ
・窓や建具の開閉
・天井のシミ
・外壁や基礎部分の亀裂
・洗面などの水回りの床
・採光
・風通し
・生活動線
・収納の奥行き
・電器のスイッチの数 など


中古マンションの場合は、外壁、玄関ホール、共用部の廊下、
エレベーターなどは、自分の勝手に修理をできません。
傷みがひどい場合は、今後の修繕計画などを確認しましょう。

 

また、「マンションは管理を買う」とも言われます。
「管理費が高めの物件」も敬遠せず、管理人の常駐の有無や
清掃サービスの有無などを、確認してみましょう。


〔マンションチェックポイント〕
・管理方式と管理規約
・管理費と修繕積立金
・ペットの可否
・今後の修繕計画
・駐車場の有無

 

いかがですか? この他にもご見学時のチェックポイントは
たくさんございますので、よろしければご相談ください。

 


たくさんの物件をご見学いただき、最良の物件に出会って
いただければ、本当にうれしく思います。

 

そして、今回のブログが年内最終ブログとなりました。

毎週、楽しみにブログを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回は来年1月の12日を予定しています。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

営業サポート高井
 

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-21-2297

定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ